426 名前: 某スレからコピペ 04/06/24 23:19 ID:YgRf8POy

94 名前:無党派さん 投稿日:04/06/24 15:12 ID:SvzyKFwX
小泉首相自らサミット・ネタをご提供・・・
(メールマガジン第145号 2004/06/24)

「初めてサミットに参加したカナダの首相は、私に会うなり、『ミスター小泉、あなたは本当にプレスリーが好きなのか?』と聞いてきました」

「ドイツのシュレーダー首相は、一昨年のカナナスキスのサミットの後、私と一緒に日本の政府専用機でワールドカップサッカーの決勝戦を見に来たんですが、
日独首脳会談の後、飛行機にも一緒に乗ったんだから、サミット会場内を移動するのに使うカートがあるんですが、『カートに一緒に乗ろうか。』と言うので、私の運転でシュレーダー首相と一緒にカートで会場内を移動したんです」

「ブッシュ大統領は、『3年前に「真昼の決闘」のポスターをあげたけれども、今でも持っているか。』と聞くので、『ちゃんと持っていますよ。』という話をした」

「イタリアのベルルスコーニ首相とは、私がオペラの作曲家ヴェルディとかバイオリンのパガニーニが好きなので、そういう音楽の話をしたり、ソフィア・ローレンなどのイタリアの女優の話をした」

「フランスのシラク大統領は、『自分は焼酎を持っているんだ。相撲も好きだ。また日本に行きたい。』と言っていましたし、ロシアのプーチン大統領は、『娘たちも日本が大好きだ。』と」

「イギリスのブレア首相とは、私が、会議のときに、『セルフ・ヘルプ』という本、これはイギリスのスマイルズという作家の著書で『自助論』とか『西国立志編』と訳されていますが、これが明治時代に日本でベストセラーになったという話をした」

父親が亡くならなかったら政治家ではなく外交官になりたかったという小泉首相
最高の外交官になられましたね


434 名前: 風と木の名無しさん 04/06/25 02:06 ID:CWZmvtca

>>426
ブシュ「ちゃんと持ってるか」って、なにこの
「俺のプレゼントした指輪普段Kからちゃんとつけろよ」みたいな会話!
自分のあげたプレゼントが大切にされてるか気になるのですね。
実は他の国の誰某と仲良く話してるの見て、イライラしてたりするんですね。
独とドライブしてるの見て「日本に運転なんかさせんなよ!
その助手席は俺の場所だ!」とか憤慨してるんですね。
仏と焼酎の話をしているのを聞いて「酔わせて襲う気か?」と心配してるんですね。
「俺なんかポスタープレゼントしちゃったんだZE! しかも大切にされてるんだZE!」ってことですね。
この米タンめ!ヽ(`皿´)ノ