578 名前: 風と木の名無しさん 04/10/21 18:48:04 ID:f7csj6l9

流れぶった切り御免なさい。


「名はなんというんだ?」
ふと、彼が問うてきた。日/本は普段決して聞くことのないその問いに、声を上げて驚いた。
「な、なんで!?」
「…知りたいからに決まっているだろう」
「えっ…それは… …言えない」
当然である。名前とは、みだりに他人に教えるものではない。
それでも、日/本の中には、彼にならば…という淡い想いがあった。
もしかして、彼も自分を想ってくれていたのだろうか、これは、もしかして…と、淡い期待が日/本の中に生まれる。
「何故?」
しかし、返ってきたのはきょとんとした彼の、不思議そうな言葉だった。
「それは…その」
「その?」
そうだった…、彼の国では名を教えることは禁忌ではない。寧ろ相手を知るために当然のことだ。
勝手な勘違いだったと、日/本は俯いた。恥ずかしさに顔が染まる。
そんな日/本を見て、中/国は笑みを浮かべた。
「……名は…たった一人、伴侶にしか…教えちゃいけないから…」
彼は益々笑みを深くして、真っ赤になって俯いている日/本の耳元に唇を寄せる。
「だから、求婚しているんだよ。…名を、教えてくれ」


古代の日/本では、相手の名を尋ねる=求婚の意だった。
というようなことを本で見て頭の中に薔薇色の風が…(´д`*)

…中国では普通に相手に名前教えてたよね…?(字等だったかもしれないけど)